つれづれなるまでには

とにかく怒っています。

限りなく透明に近いブルー

 

私にとっての

自分からの逃避に一番最適なのが

読書 と 映画鑑賞 だ。

 

 

物語に入って仕舞えば、

自分のことを考えないし、

映画も小説も大好きだから

好きな作品は何度でも観れるし、読める。

 

本は小説を読むことが多いけれど、

たまにエッセイを読んだりすることもある。

 

 

北千住のツタヤで100円で買った

村上龍限りなく透明に近いブルー

大学生の頃からいつか読んでみたいと思っていた作品だった。

なんでいままで読んでこなかったんだろう。

比べるわけじゃないけど、同じ村上つながりで、

村上春樹は高校の頃からよく読み始めて今でも読むのに。

 

単にすごく読みたい気持ちにならなかっただけなのだけれど。

 

とくに本の内容の感想を言いたいわけじゃなくて、

私が言いたいのは本を読みたい気持ちになったことと、久しぶりに本を読んで、その間は気持ち悪さがマシになってたこと。

 

自分からの逃避に入ってしまった。

 

すごく心地いい。

自分を忘れるのが気持ちいい。

一時的にここからいなくなる自分。

 

 

 

ちなみに村上龍作品は初めて読んだ。

とても有名だし、知り合いからの勧めもあったし、偶然ツタヤで見つけたら100円だったから。そりゃ、買うわ。読むわ。

 

 

嫌いじゃない。

 

 

コインロッカーベイビーズも有名

 

それもどこかで見つけて買おうと思ったら買って読んでみよう。

 

 

いまは読んでいた本を読み終えてしまったので、次はなにを読もうかと過去の本を漁っている。

漁るほど本はたくさん持っていないけれど。

 

映画はなにがいいかな。

家にあるDVDを漁ってみよう。